しがみついた青春

あんなに燃えた時代はもう2度とは来ないよ

~ジャニヲタの心を守る心理学~ ”○○担は民度が低い” あなたもやってるかも?「内集団びいき」

 

 

 

 

 

どうもしがないジャニヲタです。

 

 

 

年が明けてからというものの関西担は怒濤の情報ラッシュで歓喜に沸いていますが、わたしのご贔屓にも春が訪れました。

 

 

自担の初公式ユニット結成

衝撃のユニット名と笑撃のメンバー

横山Pによる単独公演

しかも東京進

しかもメンカラが赤

 

 

あまりの情報過多や環境の変化に戸惑いつつも「彼が腹括ってるんだからこっちも全力で応援せねば!」と意気込んだは良いものの、チケットにご縁がなく今年の春は松竹座に足を運べないため、普通郵便で自担に愛を綴った恋文を送りつけています。

 

 

Funky担だった私にとっては、自担初の公式ユニット!!!と言っても正直最初は素直に喜ぶことは出来なかったのですが、これがJr担の常だよなぁと思い前を向いて進んでいます。

 

今朝古謝真鳥も今まで以上に応援するからな!!!と思いながら過去映像見て思い出に浸っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きはこの辺にしておいて、1ヵ月以上も前に書いたこちらがいまだにポツポツと反響を頂いておりビックリしてます。

 

 

 

bell8.hatenablog.com

 

 

 

 

このブログに反応してくださっている方のツイートを何件か見て思ったのが、

 

 

 

 

「最近のジャニヲタ、しんどそうだなぁ」

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

今までJr担は自担が突如として姿を消したり(退所)、ユニット解体、再編成、それに伴う選抜、からの退所、、、と、応援する側としても安定しない環境でしんどいのは常と言われてきました。

 

 

そりゃ推しが突如姿を消したら誰だってメンタルボロクソになりますよね、、、

 

Jrと言えど所属タレントの退社も知らされないんじゃ、消費者としては納得いかないでしょう。

 

 

非ジャニヲタからは「暗黒組織みたいな印象持たれているジャニーズ事務所ですが、

それでも最近のジャニーズ事務所は昔に比べたら割とタレントを人として大事にしていると思います。

 

本人の意思を尊重して円満退社したり、活動休止したり、裏方に回ったり、体調と相談してお休みしたりね。

 

 

私はすごくいい傾向だと思ってます。

 

(滝Pのコメントの件はまだモヤってますが)

 

 

 

 

 

 

さて、運営体制がうんぬんで「しんどい」のはジャニヲタだけでなくドルヲタの常ですが、今回私が言ってる「ジャニヲタがしんどそうだなぁ」というのはそこではありません。

 

 

皆さんは社会の中で、自分の立場を否定するような言葉に出会ったことがあると思います。

 

 

最近のジャニヲタ(のみならず色んな界隈のヲタク)がこぞって口にする言葉がコレ。

 

 

 

 

 

 

「○○担って、民度低いよね」

 

 

 

 

 

 

 

「マナーが悪い」と同義で使用されることが多いですが、民度とはそもそもこんな言葉です。

 

 

 

民度

民度(みんど、中:民度)とは特定の地域に住む人々の平均的な知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指すとされる

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

 

 

いわゆる、そのグループのファン達を「○○担」という言葉を使って、一つの社会集団として認識し、その人たちの程度を表す言葉として「民度」という言葉を使っているようです。

 

 

 

 

今回はこの社会集団をキーワードに、心理学的知見とジャニヲタ的主観を元に書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSで見る自担や応援しているグループ/ユニットへの評価の言葉を気にしすぎてしんどくなってませんか?

 

非ジャニヲタの人が自担のこと褒めてるツイート見ると嬉しくなりませんか?

 

メディア露出の多い子たちを見て「あの子は事務所に推されてるだけで自担の方が実力ある」と思った事ありませんか?

 

他担が自担の悪口言ってるの見て「推されてるの僻んでる」と、笑ってないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ、内集団びいきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内集団びいき(内集団バイアス)

 

外集団成員よりも内集団成員に対して、より好意的な認知・感情・行動を示す傾向で、後者に対してより望ましい属性を認知する、より高く評価すること。

 

 

 

 

 

 

 

この言葉を説明するには、まず「社会集団」と「集団アイデンティティ」の説明をしなくてはなりません。

 

 

 

まず、社会集団とは人間において、相互行為や相互関係に規則性と持続性が見られる集団を指します。

 

 

皆さん自己紹介の時に、「○○大学の学生です」と言ったりしますよね?

 

これが社会集団です。

 

 

そして、自分自身をある社会集団の一員であると意識することを社会的アイデンティティと言います。

 

 

社会的アイデンティティは、自分がその社会集団の一員であるという意志の強さと、その集団に一員であることにどれぐらい価値や意味を感じているか、という2つの側面から構成されています(Tajifel,1978;1981)。

 

 

 

そして、ある特定の社会集団に対する社会的アイデンティティを「集団アイデンティティ」と言います。

 

 

 

そして、私たち人間は「自分がある社会集団の一員である」という風に、自分を社会的カテゴリの一員に分類します。この段階では分類しているだけなので、アイデンティティの獲得とは異なります。

 

なので、人間は集団アイデンティティを認識した後、集団アイデンティティの獲得というプロセスに入ります。

 

 

 

どんなプロセスかざっくり説明すると、

 

 

①集団アイデンティティの認識(分類)

 

②集団内の暗黙のルールを見つける

 

③これに伴った行動をするようになる。

 

 

 

と、言ったところでしょうか。「集団内の暗黙のルール」とはプロトタイプといって、その集団における典型的な特徴のことです。

 

 

集団内のプロトタイプを見つけると、それに伴った、「その集団らしい行動」をとるようになります。

 

 

 

 

 

せっかくなのでジャニーズ使ってわかりやすく説明しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:b___kj:20190320013822j:plain

 

 

 

 

去年10月に誕生した関西ジャニーズJr内ユニット・なにわ男子。

 

まだ結成から半年も経っていませんが、今や飛ぶ鳥もプラチナのジェットで追い越す勢いの彼ら。

 

 

 

その中で最年長のこの人。

 

 

 

f:id:b___kj:20190320015324j:plain

 

 

 

 

顔面ガヤ男子こと、藤原丈一郎です。

 

 

 

 

なにわ男子結成前から関ジュを知ってる方は、なにわ結成後の丈くんの言動が変化していることに気づいているでしょうか。

 

 

一番わかりやすいのは日刊なにわ男子の自己紹介。

 

 

 

 

 

自称 芸人兼ジャニーズの藤原丈一郎です!

 

ジャニーズWeb:日刊なにわ男子 2019年1月23日

 

 

 

 

 

今まで丈くんがずっと使ってきたキャッチフレーズですが、次の更新分から文言が変わっています。

 

 

 

 

 

 

どーも(手のひら)

なにわ男子のなにわ感担当!

藤原丈一郎です!

 

ジャニーズWeb:日刊なにわ男子 2019年1月30日

 

 

 

 

 

昨年末から今年の年明けにかけて、丈くんの言動が少しずつ変化していったのは気づいていましたが、この更新を見て「おお!!!なにわ男子に集団アイデンティティが確立してきたぞ!!!」と思いました。自分キモッッッ。

 

 

 

 

なにわ男子結成直後は、今までの括りからは全く見当がつかないメンバーだったため、どんなユニットになっていこうか、どんな方向性でいこうか迷っていた感じはありましたよね。

 

 

 

その後、2曲目のオリ曲「ダイヤモンドスマイル」など、なにわ男子がキラキラ路線でいく方向性で固まってきました。

 

 

 

 

でも、関西にキラキラ路線グループない(関ジュからデビューしたのエイトとWESTの2組だけですけど)ので、新鮮さを求めるという点では良いとこ突いたって感じですよね。

 

 

 

なにわ男子結成後、アイデンティティの獲得をした丈くんが長年言い続けてきた「芸人兼ジャニーズ」を名乗らなくなったということは、そのキャッチフレーズがなにわ男子のアイデンティティに当てはまらないと認識したということです。

 

 

 

もちろん今でも関ジュのお笑い側面を支えているのは丈くん(他にも小島とかリチャとか奥村君とか)ですが、なにわ男子のアイデンティティを獲得した丈くんは、関ジュのお笑い要員でも飛び道具的なことではなく、「なにわ男子らしい行動」を取り始めている、ということです。

 

 

 

前だったら言ってたヲタクのごにょごにょ事情イジりもしなくなりましたよね。

 

そこに関しては小島が引き継いでますが。笑

 

 

 

 

このように、人間は社会集団に所属すると、その社会集団らしい行動を取るようになるのです。

 

この「所属集団らしい行動」の元になっているプロトタイプという集団における典型的な特徴は、どんな社会集団にも存在します。

 

 

「関西ジャニーズJrは仲間意識が強い」

「ハングリー精神がある」

「家族感がある」とか。

 

 

 

これによって、最初はハングリー精神のない子でも

 

「自分は関西ジャニーズJrの一員なんだ」→「関西ジャニーズJrはハングリー精神のある人達の集まりなんだ」→「それなら自分もハングリー精神のある人にならなきゃ」

 

 

と、行動が変容していくわけなのです。

 

 

 

 

Lilかんさいも若さ溢れるフレッシュキラキラ路線で確立し始めてる感じですよね~

 

 

Aぇ!groupはまだ模索中といった感じでしょうか、、、

 

 

今年の春松竹入ってないんで分からないんですが、我が軍はだいぶオラオラ系路線らしいですね。

 

まぁオラってるのは曲だけで、Aぇ!groupは本人たちですら全員飛び道具みたいに言ってますが、努力家で真面目で礼節を重んじる社会性のある人達の集まりですからね。

 

最悪の世代(※YJのことです)のデビュー当時みたいに酒や女で週刊誌載らないだろうし、コンサート中にいきなり機嫌悪くなったりしないだろうし、、、なにそれ全然治安良いじゃん。

 

 

治安の悪いYJもそれはそれで好きでしたが、まさぴ(佐野晶哉)に「声出さなかったらブッ殺すぞ!!!!!」とか言われたら泣いちゃう。

 

 

 でも、こじまさや(勝手に呼んでる)は暴力的な言葉とかではなく敬語で精神的に追い詰めてきそうですよね、、、こわッッッ

 

 

Aぇ!オンナの皆さん、、、カウンセリングならするからね、、、

 

 

あ、Aぇ!オンナっていいな。

 

 

 

 

 

 話が逸れましたね。

 

 

 

本題に入ります。前置きまでがウルトラ長ぇ。

 

 

 

 

 

わたしたちは自分が所属する社会集団を内集団と呼び、それ以外の集団を外集団と呼びます。

 

 

私たちもジャニヲタという社会集団の中の、その中のさらにグループ/ユニットもしくは特定の誰かのファンという社会集団に属しているわけですが、

 

社会的アイデンティティ理論では、集団アイデンティティが高まると次のようなことが起こると考えられています。

 

 

 

 

①人は自分の所属する集団(内集団)と、それ以外の集団(外集団)を区別する。

 

②人は肯定的な集団アイデンティティを維持しようとする。

 

③肯定的な集団アイデンティティを維持するために、内集団を好意的に評価し、そうすることによって自信を得ようとする。

 

 

 

 

 

人間は自分の所属する社会集団が、より優れていて価値が高い集団であると思いたいのです。

 

 

 

おつむの良い方はもうお分かりですね。

 

 

 

集団アイデンティティが高まると、

内集団をひいきすると同時に外集団を差別することがあります。

 

 

 

 

自分の所属する社会集団の集団アイデンティティを高く維持しようとするがあまり、内集団への肯定的な認知評価に留まらず、外集団への否定的な認知評価をすることによって「自分は、より価値の高い社会集団に属している」と認知するのです。

 

 

 

集団アイデンティティが高いことは、もちろん悪いことだけではありません。

集団アイデンティティの強い人ほど集団のために貢献しようとするし、例え集団の活動が望み薄で、他の成員が諦めてしまっても集団に貢献し続けようとします。

 

 

 

関西担の一揆とか、要望葉書ヤクザ(言い方)とかも、最初は集団アイデンティティの高い人たちが始めたことだったと思いますが、一時期はみんなやってましたよね。

 

近年は派手にやることはなくなってるみたいですが、誕生日公演のステフォとかまだ名残ありますよね。

 

あけおめの龍太くん団扇とか、、、

 

 

一揆には否定的な声もありましたが、それでも売り上げに貢献し次に繋げることは大事ですし、要望ヤクザでTV出演や雑誌の掲載など勝ち取った例もたくさんありますからね。

 

 

このように少数派が一貫した行動を取ることで多数派が影響される少数者影響というのも心理学用語であります。

 

 

 

 

しかし活動団体の成員が、過激な行動に出たりするのはやはり集団アイデンティティの高さゆえにと捉えられます。

 

 

自分の所属する社会集団が、価値の高い集団であると思いたいがために、外集団を否定する。

 

すると、この言葉が出てくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「○○担って、民度低くない?」

 

 

 

 

 

 

 

これが全容です。

 

 

外集団の一部のマナーの悪い人やモラルの欠如している人たちの事だけを引き合いに出して「○○担(外集団そのもの)の民度が低い」と認知することによって自分の所属する社会集団の集団アイデンティティを高めようとしているのです。

 

 

 

逆に自分の所属する社会集団の中で、プロトタイプから逸脱する行動、集団アイデンティティの低い行動を取るような人、いわゆる内集団の中で民度の低いやつを見つけると、その人を集団から追い出そうとすることで集団アイデンティティの高い成員たちに一体感が生まれます。

 

 

 

これが黒い羊効果(black sheep effect)です。

 

 

 

 

 

以前ツイッターで「Kinkiは若い子が興味持ってくれても、SNSでちょっとうっかりな発言しただけで古参がバチボコに叩くから新規が離れて行っちゃう」というツイートみかけて、完全にコレやん、、、と思いました。

 

 

もちろん、ほとんどのKinki担の方はそんなことしないお優しい方だと思ってます。古謝見てたら分かる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう朝4時過ぎたので、そろそろまとめに入ります。(寝ろ)

 

 

 

 

 

民度低い問題だけじゃなくて、

「○○は実力あるけど、○○は事務所に推されてるだけ」とかも内集団びいきに当てはまります。

 

 

 

自分の応援しているグループ/ユニットが、より価値のあるものだと思いたいがために、他のグループ/ユニットを価値の低いものだと認知しようとしてるということですね。

 

 

 

内集団びいきは高い集団アイデンティティを維持しようとしていると同時に、

自分の所属する社会集団への自信の無さから生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あのグループ(もしくは個人)、TVも雑誌もいっぱい出てる」

 

「自分の応援しているグループ(もしくは個人)はあんなに出てないのに、、」

 

「自分の応援しているグループ(もしくは個人)よりも、あのグループ(もしくは個人)の方が価値があるんじゃないの?」

 

「そんなことない!!!自分の応援しているグループ(もしくは個人)が一番価値があるに決まってる!!!あのグループ(もしくは個人)は事務所に推されているだけで歌もダンスも下手だしトークだって出来ないしJr歴浅くて苦労も知らnうるせぇ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

と、なるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回わたしが言いたいことをまとめますと、こうなります。

 

 

 

 

 

①「○○担は民度低い」と言っている人は、内集団への高い集団アイデンティティを維持しようとするあまり外集団への認知評価を下げているだけなので気にしない。

 

 

 

②「○○は実力あるけど、○○は事務所に推されてるだけで実力ない」とか言っている人は、自分の応援してるユニット(自担)への価値評価に自信がなくなり、他のユニット(自担)を下げることで、自分の応援してるユニット(自担)を価値のあるものだと認知しているだけなので気にしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要するに、総じて全部 気にしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の自担は誰かの他担だし、誰かの自担は私にとっては他担です。

 

 

でも、みんな自担が最高!!!!!って思ってますよね?

 

 

 

 

ってことは、みんな最高なんですよ。

 

 

 

 

 

不安になることなんてないじゃないですか。

 

 

あんなに頑張って、青春捧げて、ウルトラハイリスクなジャニーズというバチクソでかいギャンブルに人生ぶん投げてくれてるんだから、みんな最高じゃないわけないじゃないですか。

 

 

 

 

ファンが信じなくて、誰が信じるんですか。

 

 

 

 

不安な気持ちを他人にぶつけたり、誰かを下げるような卑しいことはやめて、

 

 

 

大好きなあの人を、自信もって応援しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にいつもの合言葉いきましょう。

 

 

 

 

 

 

せーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーの!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外野の言葉はシカトする!!!!!!

 

ha!!ha!!