しがみついた青春

あんなに燃えた時代はもう2度とは来ないよ

ドリアイが100倍楽しくなる関西ジャニーズ予習用リンク集

どうもしがないジャニヲタです。

 

 

 

新型コロナウイルスが猛威を振るい、感染症と共生しなければならない不自由な日常が続いてるかと存じますが皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

 

舞台やコンサートも軒並み中止となってしまい、アナログ貫いてきたジャニーズもさすがに今回の一件でデビュー組もコンサートの配信サービスを開始しましたね。

 

 

舞台は少しづつ再開しているものの、客席の使用率は50%・・・

 

まだまだ元通りの生活には程遠いですが、以前のように舞台もコンサートも心置きなく楽しめる生活が戻ってくることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で発表されたトンデモ情報

 

 

 

 

 

   f:id:b___kj:20200702153241p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

うん・・・

 

 

 

 

 

えxt?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ、まっ、えtx???

 

 

 

 

 

 

 

いや確かに大倉さん関ジュ梅芸の時に「最終的にはWESTも合流して関西全体で何かやりたい」って言ってたし、47ツアーのどっかで「関西ジャニーズでフェスやりたい」的なこと言ってたけど・・・

 

 

 

 

 

 

有言実行はやくない???

 

 

 

 

仕事の出来る男~~~~~~~(メロ)

 

 

 

 

 

 

関西ジャニーズ縦ラインまるっと大好きな私は

 

「いや虚妄だけどね・・・いつか・・・いつかカウコンみたいに全員集合してくれたら・・・」

 

と前々から思っていたのですが、いや現実かよ。

 

 

 

 

 

そういや関ジュ京セラの帰り道、エイトAぇ掛け持ちのヲタクと

 

「大倉ってジャニヲタだから、大倉が作るコンサートって、必然的にジャニヲタが作るコンサートになるわけで、その上今まで培ってきた経験や技術が上乗せされるんだから、楽しくないわけないんだよね

 

 

 

と、話していたの思い出しました。

 

 

大倉忠義、解釈一致のジャニヲタすぎて頭が上がらない。

 

 

 

若頭、一生ついて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、最近マシュマロなんかでフォロワーさんとお喋りしていると、よく言われることがあります。

 

 

 

「エイトWEST通ってないのでおすすめの曲知りたいです!」

 

「最近Aぇ知ったんですけどISLANDTVでおすすめの動画ありますか?」

 

 

 

 

そして今回発表されたドリアイを受けて、「せめて関ジュの名前だけでも覚えたい・・・」「関西の先輩Gの曲は今後もやりそうだから履修しときたい・・・」というマシュマロや、双方のヲタクが歩み寄っているツイートをちらほら拝見しまして、関西ジャニーズ箱押しの私としてはとても嬉しい限りですし、さらに関西担ではない東京のジャニーズのファンの方も興味を持ってくれているみたいですし、おすし。

 

要するに何かもう良い機会だし全員まとめて関西ジャニーズというデカくて深い沼に沈めたいわけです。

 

 

 

 

 

なので今回はザックリしたプロフィール等々と、2020年7月現在に視聴できる公式動画やテレビ番組などをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りって、準備してるときから楽しいですよね。

 

 

 

 

 

 

Welcome to 関西沼

 

 

 

 

 

 

 

ドリアイが100倍楽しくなる関西ジャニーズ予習用リンク集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はわかりやすくそしてより正確な情報をお届けするために、公式サイトのリンクをフル活用させて頂きます。

 

 

各項目の内容は

・各グループの簡単なBiography

・現在放送中のTVレギュラー番組

・ネットで視聴可能な動画コンテンツ紹介

 

がメインになります。

 

なのでヲタクがよく喋るリンク集ぐらいに思って下さい。

 

 

グループ別に見たい方はこちらをご活用下さい。

 

 

 

 

 

それでは行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:b___kj:20200702162846j:plain

Profile(関ジャニ∞) | Johnny's net

 


2002年、メンバー全員が関西出身のグループとして、横山裕村上信五渋谷すばる丸山隆平錦戸亮安田章大大倉忠義内博貴の8人で結成。

 

2004年8月25日にシングル「浪花いろは節」で関西限定CDデビューし、同年9月22日、同曲で全国デビュー。

 

2005年に内博貴、2018年に渋谷すばる、2019年に錦戸亮と3人のメンバーが脱退し、現在は5人で活動中。

 

 

 

 

現在グループで出演している放送中のTVレギュラー番組はこちら

 

www.fujitv.co.jp

関ジャニ∞クロニクルF公式Twitter

 

 

クロニクルFは毎週公式TwitterにUPされるMAD()動画がまじで面白い

 

 

 

 

そして色んな意味で関ジャニ∞の運命を変えたといっても過言ではないこの番組。 

 

www.tv-asahi.co.jp

関ジャム 完全燃SHOW 公式Twitter

 

関東と関西で放送時間が異なります。

番組の企画はもちろんですが、関ジャニ∞のメンバーがゲストと共にセッションするのはめちゃめちゃ見応えあります。

 

2016年には放送批評懇談会が優れた番組・個人・団体を表彰する「ギャラクシー賞」の2月間賞を受賞。

 

 

www.ktv.jp

 

こちらは関西ローカルの番組。

関西Jr時代からお世話になっているカンテレさん。

 

補足ですが、関ジャニ∞ってカンテレのチャンネルの8が由来で8人組になったんですよ・・・

「おまえらカンテレエイトじゃん!!!(by松岡の兄貴)」

 

 

 

放送地域などはリンク先の公式サイトでご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

続いてYoutubeで観られる関ジャニ∞の動画がこちら

 

youtu.be

 

関ジャニ∞の出演は36:04~です(一応時間指定リンクにしてます)

 

 

 

 

続いてSmile UP projectの動画

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

 

 

 

てか関ジャニ∞、SUPの動画だけで4本も出してるんですね・・・すご・・

(FCコンテンツの関ジャニ∞TVではもっと出してる)

 

 

 

 

 

 

 ちなみにまるちゃんとヒナちゃんは個人で動画出してます

 

 

youtu.be

youtu.be

 

 

知らない人のための補足ですが、村上くんがなぜヒナちゃんと呼ばれているかというと、昔いた関西ジャニーズJr.の先輩に「お前、目元が雛形あきこに似てるな」と言われたのが始まりだそうです。

 

 

 

 

そして関ジャニ∞は現在、SmileUP projectの一環としてLINEのドネーションスタンプを発売しております。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

普段の関ジャニ∞の関係性が垣間見えます。(しかしこれでもまだよそ行き)

 

 

ちなみにFC動画コンテンツの関ジャニ∞TVだと音楽に合わせて丸山隆平がただ暴れているだけの2分少々の動画とかが何のためらいもなく投下されます(震)

 

 

 

 

 

 

 

そして関ジャニ∞を知らないWEST、関ジュ担に一番知って欲しいのはコレ。

 

 

www.infinity-r.jp

 

 

 

曲名から収録アルバムが検索&シングルに加えてアルバム曲・カップリング曲まで全曲試聴ができる、その名も

 

逆引きディスコグラフィです。

 

 

 

 

「関ジュが歌ってたけど本家の聞いたことない・・・」

 

「WESTのメンバーが好きって言ってたあの曲聴いてみたい・・・」

 

 

これがサクっとスマホ1つで出来ちゃうわけです。

 

 

 

サブスクが無くて視聴が出来ないジャニーズ界隈にとって、これほど画期的なものはないんじゃないでしょうか

 

どこまでもヲタクに手厚い関ジャニ∞・・・

 

 

時折TLで見かける(特に私が書いている)「エイトのあの曲、Aぇにやって欲しいな~」とかいう見かけたら是非逆引きディスコグラフィをご活用下さい。

 

 

INFINITY RECORDS / インフィニティ・レコーズ公式Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEST

 

 

f:id:b___kj:20200702175122j:plain

Profile(ジャニーズWEST) | Johnny's net

 

 

2013年12月31日、ジャニーズWEST4として中間淳太桐山照史重岡大毅小瀧望がデビュー発表。

 

その後「7人でデビューしたい」と本人達がジャニーさんに直談判し、2014年2月5日、日生劇場で行われた舞台にて重岡大毅中間淳太桐山照史藤井流星神山智洋濵田崇裕小瀧望の7人で活動することを発表。

 

2014年4月23日「ええじゃないか」でCDデビュー。

 

 

 

 

現在グループで出演しているレギュラー番組はこちら

 

www.tbs.co.jp 

 

こちらはParaviで配信されていた番組が人気となり地上波に。

現在はこのご時世なのでリモート収録ですが、Paraviだとちびっ子相手に奮闘する7人のパパ達が見れます。控えめに言っても結婚したくなるで注意。

 

 

 

 

 

続いてYoutubeで見られるジャニーズWESTの動画がこちら

 

youtu.be

 

ジャニーズWESTは16:42~(こちらも時間指定リンクしてます)

 

WEST担だけでなく色んなヲタクの度肝を抜いたあのYSSBが見られます。

 

 

ヒョエ~~~~~~~

 

 

 

 

続いてSUPの動画

 

youtu.be

 

謎の中毒性があると話題のウエスレーニン

 

 

ちなみに企画発案者は中間、作曲は重岡です。いや天才か???

 

 

 

そして2020年7月現在、メンバー全員で作詞した「はんぶんこ」の自主制作MVがジャニーズネットで視聴出来ます。

 

www.johnnys-net.jp

 

 

疲れてるときに観たら泣くやつ・・・

 

 

 

 

そしてリリースごとに爆誕する公式ツイッター

 

 

 

 

 

 

 

 

いや一つにまとめよ?

 

 

 

と、思ったら本人達もそう思ってるみたい(byレコメン)

 

 

WESTはアルバム曲・カップリング曲とめちゃくちゃ良い曲揃ってるんですが、エイトみたいに視聴できるコンテンツがないんですよねぇ・・・

 

Johnny's Entertainmentのサイトで一部は視聴が出来るのでこちらもご活用下さい。

 

 

 

 

 

 そして近々で始まったFC動画コンテンツ

「WESTん家」

 

www.fc-member.johnnys-net.jp

 

 

関ジャニ∞TV同様、FC会員限定の動画コンテンツですが、 初回からビジュアルコメンタリーと題してコンサートDVD見ながらわちゃわちゃ喋ってるだけの2時間半超の動画が突然投下されました。

 

 

 

エイトもWESTもFCの年会費の桁数勘違いしてる???4,000円じゃなくて40,000円だと思ってない?????

 

 

 

関西人、お得が大好きなんだからもう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西ジャニーズJr.

 

 

f:id:b___kj:20200703171238j:plain


 

 

現在2020年7月現在、公式グループが3つあり、さらにグループ未加入のメンバーが23人います。なので全部で41人。さらに研修生を含めるとざっと50人ほどいます。

 

ちなみにこの41人という数字はジャニーズJr.の公式動画コンテンツISLANDTVにプロフィールが掲載されている人数です。

(2019年1月を持って関西ジャニーズJr.を卒業した室龍太くんはカウントしていません)

 

 

 

 

まずは3つのグループからご紹介します。

 

 

 

 

なにわ男子

 

f:id:b___kj:20200702204451j:plain

なにわ男子 プロフィール | ISLAND TV

 

 

 

2018年10月6日に西畑大吾大西流星道枝駿佑高橋恭平長尾謙杜藤原丈一郎大橋和也の7人で結成。

 

 

関ジャニ∞大倉忠義をプロデューサーとして、関西ジャニーズでは初となるキラキラアイドル路線を爆走中。

 

 

 

 

なにわ男子が現在出演しているテレビ番組がこちら

 

www.asahi.co.jp

 

水曜日のコーナー「家庭のお悩み解決!なにわ男子の【家事男子】宣言」に2人づつ出演しています。(関西ローカル)

 

 

そしてAぇ!groupと隔週で担当しているこちら

 

www.ktv.jp

 

 

こちらも関西ローカルですが、放送終了後にGyaOで配信されてます。

しかも無料!!!!!

 

 

すごい時代ですねぇ・・・

 

キラキラアイドルになるためにスキルを身につけるという名目なのですが、ちょっと怪しい人も・・・・・???

 

なにわのロケは番組曰くキラキラ路線らしいのですが、不器用だったり、不憫だったり、ボケ倒して趣旨から外れたりと、とにかくドタバタドッカーンおジャ魔女どれみ

 

 

 

そしてGyaOでは限定コンテンツも配信中

 

gyao.yahoo.co.jp

 

 

コスプレしてキメ台詞言ったり面白いことする(雑)

 

メンバーのわちゃわちゃしている姿が見れます。

 

ジャニヲタみんなわちゃわちゃ好きでしょ???

 

 

 

そしてYoutubeでは関ジャニ∞ジャニーズWESTと共に出演したJohnny's World Happy LIVE with YOUの配信コンサート映像が観られます

 

youtu.be

 

 

全然関係ないけど、2020年7月現在、ジャニーズの公式youtubeチャンネルで一番再生されているのこの動画なんですよ・・・うひょ~~~関西の勢い感じますね・・・・・

 

 

 

 

そしてジャニーズJr.にはISLANDTVという動画コンテンツがあります。

 

 

関西Jrは基本的にお知らせが多いのですが、先の外出自粛期間にファンを楽しませようと企画を考えて動画をたくさんUPしてくれました。

 

関西Jr全体でやっていた企画がこちら。

 

#おうちで関ジュ

(※リンクを押すとTwitterのサーチ画面に飛びます)

 

 

そしてなにわ男子がおうち時間でやっていた企画がこちら

#なにわにQ

#なにわとおやすみ

 

 

さすが関西初のキラキラアイドル、ヲタクにはたまらない胸キュン企画。

 

暗い部屋でベッドに入りながら見た暁にはなんとも言えぬ羞恥心に襲われます。

 

当時担当関係なくヲタクの死体がTLに転がった大橋先生の「#かずやとおやすみ」は必見です。

 

あと個人的にはおうち時間の藤原丈一郎信じられないほどリア恋なので是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

Lilかんさ

 

f:id:b___kj:20200702205026j:plain

Lil かんさい プロフィール | ISLAND TV


 

 

2019年1月22日に嶋﨑斗亜西村拓哉大西風雅岡﨑彪太郎當間琉巧の5人で結成。

 

 

メンバー全員が現役高校生というフレッシュなグループ。

 

 

 

現在、関西ジャニーズJr.のレギュラー番組「まいど!ジャーニ~」のメインMCを務めています。

 

www.bsfuji.tv

 

こちらはLilかんさい以外の関西ジャニーズJr.メンバーも出演しているので要チェックです。

 

まいジャニは何といってもエンディングに「SHOWTIME」があります。

関西Jr.が先輩の曲や自分たちの持ち曲をテレビで披露する貴重な番組なので、関ジュの曲を予習したいという方も是非。

 

 

 

 

 

そしてLilかんさいもISLANDTVにて動画を随時UP。

 

 

関西Jr全体でやっていた企画がこちら。

 

#おうちで関ジュ

 (※リンクを押すとTwitterのサーチ画面に飛びます)

 

 

そしてLilかんさいがおうち時間にやっていた企画がこちら

#Lilチャレンジ

#放課後Lil 

 

 

 

Lilかんさいはメンバー全員が現役高校生のグループなので、「#Lilチャレンジ」はフレッシュでピュアな可愛い企画かと思いきや、「息だけで風船を割る」「輪ゴムを顔に出来るだけつける」「ロシアンシュークリーム」「炭酸ストローで一気飲み」「小麦粉の中から飴玉捜す」「だたひたすらいくらを食べる」などなど・・・結構ヤバい奴らの集まりです。

 

 

「#放課後Lil」の方は本当に高校生の放課後をのぞき見しているみたいで、微笑ましさと謎の背徳感に襲われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Aぇ! group

 

f:id:b___kj:20200702212518j:plain

Aぇ! group プロフィール | ISLAND TV

 

 

2019年2月18日に正門良規末澤誠也草間リチャード敬太島健福本大晴佐野晶哉により結成。

 

 

こちらは関ジャニ∞横山裕がプロデューサーなのでバラエティは言わずもがな。歌やダンスのパフォーマンス以外にもバンド形態でのパフォーマンスもしています。

 

 

 

あとこれは関ジュ担ではない方への補足ですが、関ジャニ∞のプロデューサー業についてなにわは大倉、Aぇは横山とハッキリ線引きされているわけではなく、横山さんはなにわのバラエティ面の相談にも乗りますし、大倉さんはAぇのパフォーマンス面の相談にも乗りますし、おすし。Lilかんさいやグループ未加入の関ジュについても同様です。

 

それぞれが得意分野で後輩をサポートしているわけですね。適材適所・・・

 

 

 

 

Aぇ! groupが現在出演しているTV番組がこちら

 

www.nagoyatv.com

 

ドデスカ!には月1でリポーターとして出演しています。

 

 

 

 

そしてなにわ男子と隔週で出演しているこちら

 

www.ktv.jp

 

 

関西ローカルですが、放送終了後にGyaOで配信されます。

 

助かる~~~~~~~(東の民)

 

 

なにわAぇは何といっても、キラキラスキルを身につける体でロケをするなにわちゃんと、「なにわと違ってAぇ!は死なん程度に何でもいい」と言われる体当たりのAぇ! groupの対比が面白いです。

 

 

 

番組では毎回ダメなロケをした人、通称・赤点生徒が発表され、赤点が多いと罰ゲームロケに行かされるのですが、

なにわ男子の赤点生徒が行った罰ゲームロケと、Aぇ! groupの番組初回の通常ロケは同じことやってます。

 

 

 

あっ、、、西の系譜、、、、、(察し)

 

Aぇ! groupの回は何としてでも赤点を避けたいメンバー達によるスタジオでの足の引きずり合いも見所です。

 

 

 

 

そしてAぇ! groupもGyaOで限定コンテンツも配信中

 

gyao.yahoo.co.jp

 

 

関西ジャニーズJr.の中でもバラエティ面を担っているAぇ! group、なんてったって毎回サムネの時点でヤバい

 

あと見進めてもらうと分かりますが、お蔵入り名言がちょいちょいある(たぶん下ネタ)(主に末澤・小島)

 

 

こちらも例によってわちゃわちゃしております。

 

 

 

 

そしてAぇ! groupもISLANDTVにて随時動画をUP。

 

 

関西Jr全体でやっていた企画がこちら。

 

#おうちで関ジュ

 (※リンクを押すとTwitterのサーチ画面に飛びます)

 

 

そしてAぇ! groupがおうち時間でやっていた企画がこちら

#Aぇのオハコ

#AぇTV

 

 

「#Aぇのオハコ」はAぇ! groupのリーダー小島が勝手に企画して勝手に初めたもので、メンバーは小島に指定された数字や写真を使ってトークをしたり、小島の無茶振りに応えるというまぁ何ともジャイアニズムな企画。

 

しかし「メンバーへの感謝の電話」など感動しちゃうのもあったりして緩急がすごい。

 

 

「#AぇTV」は一言で言うとリモートバラエティ番組です。メンバーのことをどれだけ知っているかクイズ(メンバー王)とか 、昔流行ったもの言い合うとか、グッズの開封動画とか。

 

そして企画構成だけでなく、動画内で流れているBGMなども自分たちで作成。

 

編集を担当しているマネージャーさんのキレキレなツッコミテロップや、毎回テーマが決まっている衣装も見所です。

 

あと謎に未公開集が4つぐらい出ている。 

 

 

 

(※2020/7/6追記)

そして7月4日から #Aぇlog

という普段のお仕事中の彼らに密着するVlog的な新企画も随時更新中です。

 

天才か??企画力の天才なんか???(自軍なので贔屓目) 

 

 

 

 

グループ未加入の関西ジャニーズJr.メンバー

 

 

関西ジャニーズJr.には、なにわ男子、Lilかんさい、Aぇ! groupと3つのグループがありますが、グループ未加入ながら実力派の面々も多数います。

 

今回はその中から通称「マッタン冷え性をご紹介。

 

f:id:b___kj:20200703001724j:plain

 

 

今江大地 プロフィール | ISLAND TV

岡佑吏 プロフィール | ISLAND TV

奥村颯太 プロフィール | ISLAND TV

河下楽 プロフィール | ISLAND TV

小柴陸 プロフィール | ISLAND TV

古謝那伊留 プロフィール | ISLAND TV

澤田雅也 プロフィール | ISLAND TV

福井宏志朗 プロフィール | ISLAND TV

吉川太郎 プロフィール | ISLAND TV

(※あいうえお順)

 

 

 

みんなバキバキに踊れるパフォーマンスで魅せる実力派揃いです。

 

東のジャニーズJr.を知っている方には

「関西のクリエC」といえばわかりやすいかと。

 

 

個々の仕事でも、舞台やナレーションなど多方面で活躍しています。

 

 

 

ちなみになぜマッタン冷え性という名前かというと、1月に行われた関西ジャニーズJr.の京セラドーム公演の合間に「マッタン冷え性という謎の歌をISLANDTVにUPしたからです。

 

 

j-island.net

 

 

 

「丸みを帯びたU字の水槽」みたいなものだと思って下さい。

 

 

 

 

マッタン冷え性の面々が参加していたISLANDTVのおうち時間企画がこちら。

 

#おうちで関ジュ

(※リンクを押すとTwitterのサーチ画面に飛びます)

 

 

 

茶道やったり、朗読やったり、、、

とにかくキャラが濃い

 

 

マッタン冷え性の他にも、ひらかたパークのCMやサタプラ、関ジャニ∞のSUP動画にも出演した伊藤兄弟や、大江戸グレートジャーニーで丸山と共演した角紳太郎山中一輝など、ちびっ子世代も充実(充実)。

 

 

みんな随時動画をUPしているので是非チェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

さて、今回はサラッと関西ジャニーズを概説的に捉えて頂くためのものでしたが、それだけでもこのボリューム。(結構大変だった)(褒めて)

 

 

しかし論文行き詰まった私には良い息抜きになりました。文章書くの好きなので。

 

 

 

いまでこそ、乗りに乗っている関西ジャニーズ勢ですが、ここに来るまでは私達ファンが知っているだけでも、それはそれは長い長い、ここには書き切れないぐらいの苦労がありました。

 

 

ファンとして、悔しい思いもたくさんしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「事務所には一切期待されていなかったし、売れるとも一切思われてなかった」

 

 

 

 

「事務所から”君たちは1位取らなくていいから”って言われてた」

 

 

 

 

「あの頃の関西ジャニーズJr.は、ファンの人に”焼け野原”って呼ばれてたんですよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、全員が

 

 

「関西ジャニーズをなくさないように」

 

 

 

そうやって泥だらけになりながらも代々紡いできた強い思いが、やっと実を結び始めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来に向かう道の途中、

 

夢に選ばれない日々が続いても、

 

不死鳥の如く何度も立ち上がってきた。

 

そうして積み重ねた小さな奇跡の数々は、

 

歩んできた日々を物語る確かな証拠になっていった。

 

橙色の幕が上がれば、宝石のような笑顔が待っている。

 

あの日、「いつか」と口にして奏でた、

 

たくさんの空言を叶えるために。

 

 

いざ、歓喜の舞台へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ皆さん、8月の全てを彼らに捧げる準備は出来ましたか?

 

 

 

史上最大の夏祭りが始まります。

 

 

 

 

 

狼煙が、上がるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな、あの街から。